南阿蘇村復興へのかかわり

南阿蘇村買取型災害公営住宅(下西原第2団地・長陽西部団地)プロポーザルにて最優秀賞に選ばれました!熊本地震直後に応急危険度判定ボランティアとして土砂災害のあった地区に入った時以来、南阿蘇村の復興に少しでも関われないかと考えておりました。前回の立野地区プロポーザルでは、惜しくも次点となり悔しい思いを経験しましたが、今回ようやく南阿蘇村災害復興に携わることができます。精一杯の活動を続けて参ります。

PROJECTチーム名称:豊工務店・グリーン住宅グループ

設計・監理(2社):ライフジャム+トポスペース

施工(2社):豊工務店+グリーン住宅

   (長陽西部団地)

  (下西原第2団地)

  (中庭のコミュニティ提案)

  (共有土間の提案)

南阿蘇村のホームページに掲載されています。

https://www.vill.minamiaso.lg.jp/site/28kumamotozisinn/saigaikoueijuutaku2.html

 

約2年半前、熊本地震直後に南阿蘇村立野地区の土砂災害現場で応急危険度判定士として活動した時の様子。

(フジモトミユキ設計室の藤本美由紀氏[右]と私)

(被災現場を確認する私)

山頂にある九州電力水力発電の水槽が被災して大量の水と土砂による甚大な被害のあった場所を歩き回った。ほんの数日前に土砂に体半分埋まっていたという方々の話なども伺いながらの活動であったことを思い出します。