【イベント@熊本】本場フィンランドサウナの魅力 〜ぬしゃ本場のSaunaばしっとっと?〜

熊本市本荘の温泉施設「湯ラックス」でフィンランドサウナを体験するイベントが開催されます。

フィンランドといえば、今年で生誕120年の建築家アルヴァ・アアルト Alvar Aalto (1898-1976)を思い出すひとも多いでしょう。現在、神奈川県の神奈川県立近代美術館葉山館で展覧会が開催中です。

アルヴァ・アアルト――もうひとつの自然
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/exhibition/2018_aalto

サウナとアアルトとの関係は不明ですが、フィンランドの文化を体験することで、アアルト建築の理解が深まるかもしれません。当日はフィンランド大使館から参事官が来られたり、フィンランド往復券航空券のプレゼントもあるようです。

(以下、Peatixより引用)

本場フィンランドサウナの魅力 〜ぬしゃ本場のSaunaばしっとっと?〜
2018/12/15 (土) 19:00 – 21:00
https://finlandsaunayulax.peatix.com/

サウナーの間で話題の熊本湯らっくすでフィンランドサウナイベントを開催!!

2018年度世界幸福度ランキング1位、世界一学力レベルが高い国として福祉や教育、そしてテクノロジーと様々な先進性で注目を集めている国フィンランド。そんなフィンランドと日本は2019年に外交関係樹立100周年を迎えます。それを記念しましてサウナの本場フィンランドのサウナ文化をトーク形式で知って頂くイベントを開催致します。

サウナブーム到来!
日本では現在サウナが様々なメディアで取り上げられ、起業家やクリエイターを中心にハマる人が続出。マインドフルネスや究極の休み方として注目が集まっています。また「サウナー」や「ととのう」等の用語も生まれ、男性はもとよりサウナはお肌が綺麗になるという美容効果も期待出来るため女性サウナーも増えてきています。

フィンランドでもサウナブーム!?
そしてサウナの本場であるフィンランドでも昨今フィンランド版の銭湯とも言える「公衆サウナ」が流行しているといいます。フィンランド人にとってサウナとはどの様なものなのか、日本のサウナや銭湯との共通点や相違点を比較していきながらフィンランドサウナの魅力や先進的取り組みについて掘り下げていきたいと思います。